観るだけじゃもったいない!誰もが踊れるにわか連って知ってる?

どーも、ぞめくんです。
徳島市の阿波おどりもあと3日と迫り、ボクもそわそわ、いやぞめぞめしてます(笑)

桟敷席の準備も着々と進んでいますね。

来る4日間、
有名連から一般連、企業連、大学連など含めて1000組近くの連が
いたるところで熱演を繰り広げてくれるので、みんなでぜひ観に行きましょうね。

そんな踊りを目の前にすると、自分も踊りたくなるのが“阿波踊り”!!

あの2拍子のトライバルなビートには人を踊らす不思議な魅力があるんでしょうね。
また、『手を上げて足を運べば、阿波おどり』といわれるほど
基本はシンプルなので、誰もが気軽にできちゃうのもいいところ!


外国人の方も楽しそうに踊ってくれます!

阿波踊り大会中は、演舞場だけでなく、
いたるところで輪踊り(演舞場でなく、移動中の連が路上で踊るおどりのこと)も観ることができます。

そんな連の輪踊りを観ながら、
一緒に手を上げて踊るも良し、仲間と一緒に輪になって踊るもよし、
これまた阿波おどりの醍醐味です!

とはいえ、
自分たちだけで踊るのが恥ずかしいな~って方に!
他のお客さんも一緒になって踊れる連(イベント)があるんですよ。

その名も、『にわか連』

このにわか連もいくつかあるのですが、
その中でも時間と場所が決まっている代表的なものをご紹介します。

それは

徳島市観光協会が主催する『にわか連』

[参加方法]
下記集合時間に所定の場所どちらかに、集まるだけでOK!
“にわか連”と書かれた大きいウチワや高張、のぼりが目印です。
もちろん初心者の方のために、レッスンやリハーサルもあるので、ご心配なく!

■開催日/8月12日(土)~15日(火)の徳島市阿波おどりの4日間
■時間/①18:30~ ②20:30~ ※1日2回開催
■参加料/無料
■集合場所/徳島市役所市民広場(徳島市幸町2)
元町おどり広場(徳島市元町2)
■問/088-622-4010(徳島市観光協会)

さあ、阿波おどり当日は
観る阿呆も楽しみながら、ぜひ踊る阿呆にもなってみてください!

一緒に踊れば、阿波おどりを120%楽しめること約束します!!!

ぞめくん

ぞめくんぞめくん

投稿者の過去記事

阿波おどりジャパンの管理人です。阿波おどり発祥の地・徳島県でタウン誌を発行しています。全国の人にもっと阿波おどりの魅力を知ってほしいと、このブログメディアをスタートしました。これから、阿波おどりにまつわる記事やトピックスを発信していきますので、よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. どーも、ぞめくんです。夏の阿波おどりも終わり、来年の阿波おどりの話が巷ではちらほら。しか…
  2. どーも、ぞめくんです。前回の東京高円寺阿波おどり2017夏レポート〈前編〉の続きです!前…
  3. どーも、ぞめくんです。前回の南越谷阿波踊りのレポートに続き、翌週に行ってきた東京高円寺阿…
PAGE TOP